ファンケルの気になるTゾーンUゾーンの洗い方。正しいケア方法とは?

花と鏡

 

こんにちは

今回はTゾーンとUゾーンの正しいケアについてのお話です。。

 

毛穴が目立ってすっぴんに自信がない

ケアしても時間がたつとカサつきが

TゾーンはテカリUゾーンはかさつく

 

こんな悩みがありますよね。

気になるTゾーンUゾーンの正しい洗い方とは?にお答えします

この記事では、気になるTゾーンUゾーンの正しいケア方法について、

洗顔から肌ケアまでトータルに使える基礎化粧品を試すことで、

一つのケア方法についてみていきたいと思います。

 

モイストリファインってなに?という方はこちら↓↓↓
【ファンケル】無添加モイストリファインお試しキャンペーン

気になるTゾーンUゾーンの正しいケア方法とは?にお答えします

化粧道具

 

    この記事の内容

・TゾーンUゾーンの正しいケア方法

・モイストリファインって?

・モイストリファインの口コミ

・モイストリファインのお得情報

TゾーンUゾーンの洗い方。正しいケア方法とは

自分の肌タイプを知ろう

自分の肌タイプを知るのは肌ケアの基本中の基本です。

次の項目で自分の肌はどのタイプなのかを知っておきましょう。

◎ドライ肌主婦

・洗顔をした後、肌がつっぱる感じがする

・朝、起きた時に何となく肌がカサカサしている。

・ニキビはあまりできたことがない。

乾燥しやすいので、水分と油分を十分に補う必要があります。乾燥状態を放置していると敏感肌になる危険性があります。

◎オイリー肌 

・洗顔をした後、すぐ皮脂が気になる。

・朝、起きた時から顔がベタついている。

・鏡を見ると何だかテカついて見える。

乾燥しにくく保湿能力が高いが、皮脂量が多くて見える。ニキビができやすい。

◎コンビ肌

・Tゾーンがベタついている。

・Tゾーン以外は乾燥しやすい。

・胸や背中にニキビができやすい

ドライ、オイリーな部分が混在している。スキンケアも、部分ごとにケアをするなどの工夫することが大切です。

 

◎ノーマル肌

・洗顔をした後、肌がつっぱる感じがする

・朝、起きた時に何となく肌が少しカサカサしている。

・ニキビは少ない

バランスがよい理想的な肌状態です。基本のケアをきちんと行って肌状態を維持してください。

まずはクレンジング

クレンジング剤は肌タイプ別に選びましょう。

クレンジング剤目的はメイク汚れを落とすことです。

メイクは肌にとっては油汚れです。長時間落とさずにいると炎症やニキビの原因になります。メイクは、必ずクレンジング剤で落とすことが重要です。

一般的にクレンジング剤の洗浄力が強い順に、オイル>ジェル>ミルクだと言われています。肌タイプで使い分けましょう。

適量を全顔になじませていて、こすらないようやさしく洗います。洗い残しやすい中央ゾーンは、意識して洗いましょう。

オイルは乳化させてから流す!

商品によっては水が混ざると洗浄力が落ちてしまうものが多いので、乾いた手で使う方がいい場合もあります。

また、オイルはメイクとなじんだ後、ぬるま湯で乳化(白濁)させて。次に洗顔するからと雑に洗い流さず丁寧にぬるま湯で洗い流します。

 

次に洗顔のまえに予備洗い

洗顔料をつける前に、ぬるま湯(33〜35度くらい)で予洗いをします。

お湯で表面の汚れを落とす程度にながしましょう。

ぬるま湯で、毛穴が開いて汚れを排出しやすくします。

では洗顔です。

洗顔の基本はあわで洗うことです。

手ではありません。

洗顔料は自分に合ったものを選びましょう。

トライアルセットなどを使うとお安くお試しできます。

洗顔料は朝晩使うものなので、使い勝手がよくストレスなく使えるものを選びましょう。

洗顔の一番の目的はお肌の皮脂汚れを落とすことです。

毎日きちんと洗顔料のあわで優しく洗います。

ごしごしと洗っては逆効果。汚れは落ちず、肌を痛めてしまいます。

手のひらいっぱいに、弾力がある濃密な泡をつくって、肌の上で泡を転がすように洗顔します。肌と手の間の泡を意識しながら、顔全体を洗います。

泡が残らないよう隅々まで、ぬるま湯でしっかり流し、タオルでやわらかくおさえて水気をとります。

 

① Tゾーンから洗う

鼻の周り、額などの脂っぽいTゾーンに泡を置き、やさしく洗います。

角層がたまりやすいフェイスラインは、指先でらせんを描き泡を転がすように洗います。

もちろん、手ではなくあわで洗顔します。

 

②Uゾーンを洗う

皮脂の分泌が少ない頬は軽く洗う感じで大丈夫です。

 

③最後にすすぎます

ぬるま湯(33〜35度くらい)で泡を洗い流します。

「フェイスライン」や「あご」あたりは、念入りに丁寧に優しくすすぎます。

 

④水分を抑えるように拭く

すすいだ後は、清潔なタオルで顔を押さえるように水分を拭き取ります。

 

⑤アフタースキンケアが大事

洗顔後は肌が乾燥しやすくなっています。

顔の水分を抑え取った後はすぐに、化粧水や乳液、クリームで保湿ケアをします。

モイストリファインってどんな化粧品

モイストリファインってどんな化粧品

 

毛穴が目立ってすっぴんに自信がない

ケアしても時間がたつとカサつきが

TゾーンはテカリUゾーンはかさつく

 

などの悩みは、肌の内部が乾いている「インナードライ」が原因です

肌表面はうるおっているように見えても実は肌の内部が乾いている状態

肌がこれ以上乾かないよう、過剰に皮脂を分泌し、毛穴が開いてしまいます。

 

◎モイストリファイン

ポイント1

内側からみずみずしくうるおってキメが整う

独自成分「アクティブセラミド」と「モイストチャージコラーゲン」が角層の外側と内側を満たして、“つるん”となめらかな肌に

ポイント2

毛穴まわりの肌をキュッとひきしめ

開いた毛穴の原因、毛穴まわりのコラーゲンに「ビタミンP(VPエキス)」がアプローチし、毛穴まわりを“キュッ”とひきしめ使うほどなめらかな肌に

さらに

肌の不調を加速させないファンケルの無添加処方

防腐剤などの添加物は肌へのバリヤ機能を低下させ、毛穴開き、テカリ、乾燥など肌のトラブルの原因に

肌の調子が良いベストな状態を追求した結果たどりついたのが、無添加

だからファンケルは肌ストレスを与える成分を原料から使用しません。

防腐剤・香料・合成色素・石油系界面活性剤・紫外線吸収剤

無添加モイストリファインの口コミ

無添加モイストリファインの口コミを見ていきましょう。

 

まずはあまりよくない口コミです。

34歳 女性

確かにつけた瞬間は毛穴がキュッとした感じがしますが、時間が経つと元通りで意味があるのかどうか…。

そして乾燥肌気味の私には潤いが全然足りなかったです。

重ね付けしても潤わないしそんなことしてると半月くらいで一本使い切ってしまう…。

プチプラですが量はかなり少ないので決して安くはないです。

でも防腐剤を使っておらず少量パッケージというのはとても好感が持てますし、このサイズだと旅行などにもこのまま持っていけるのが好きです。

36歳 女性

毛穴が目立ちにくく、インナードライ解消との広告で気になり購入しました。

サラッとしたテクチャーでスッっと肌になじます。

基本ばしゃばしゃ使うのが好きなので1回では微妙です。

インナーは良いのかもしれませんが同ラインナップの乳液を塗っても肌の表面が乾きます。

乾燥肌には辛いかも。1本使って結果をみます。ただ、既に皮めくれが起きてます。

31歳 女性

とろみ系、ベタつきが苦手なので、普段はシャバシャバさっぱり系を好みます。

こちらは苦手なとろみ系ですがそこまでベタつきが無く、無香料。刺激もありません。

脂性肌なので、しっとりタイプを使った後のテカリや皮脂が気になります。

トライアルセットにマイクレやポアクレンジングパック?など入ってましたが、鼻の毛穴は特に変わらずです。

コメント

悪い評価もありますが、やはり自分に合わない方はいますね。

この場合はさっさと別の商品を試したほうがいいと思います。

私は必ずそうしています。

しかし、いい評価をしている人が多いので、多くに人には効果的な商品だと思います。

 

比較的良い口コミです。

32歳 女性

◇敏感肌・乾燥肌の方にオススメ◇

もう10年以上、しっとりバージョンのこちらの化粧水を使用しています。

というのも外資系のデパコスの基礎化粧品は、肌に合いません。ピリピリしたり、肌荒れを起こしてしまうからです。

そんな点では、安心して使用できる化粧水です。

店舗で、肌年齢を定期的にチェックしてもらいますが20代前半をキープしています。

45歳 女性

アトピーが顔に出てきて、使えるか不安だったのですが、ちふれから変えたら治ってしまいました。だいたい1か月でなくなります。

百貨店では、高いのを勧められるので、コンビニで買ってます。

カウンセリングを受けてないけど、これで十分だと思います。

23歳 女性

使用し始めてから3日で効果が出ました。まずニキビが落ち着きました。

1週間使うとおでこにあった小さな凹凸(小さな角栓の詰まりなど、つまりはニキビの予備軍 笑)が綺麗になくなってつるっとしたおでこに!

今では肌が柔らかくなって、トーンも上がった気がします。

毛穴が引き締まって目立たなくなったのが一番嬉しいことです。

去年の7月から、ずっとリピートしています。他に気になる商品があると試してみたりはしますが仕事が確実でコスパが良いのでちゃんと帰ってきます 笑

肌がきれいな友達には教えたくないくらい、お気に入りの商品です。

32歳 女性

元々さらっとしたテクスチャが好きなので「しっとり」タイプだとベタつくのではないかと心配していましたが、全然そんなことはなく丁度良い仕上がりになりました。

やはり「さっぱり」タイプも気になったため実際に1ヶ月使用しましたが、本当にサラサラし過ぎて肌への伸び具合が物足りませんでした。

個人的ベストな組み合わせは、化粧水「しっとり」+乳液「さっぱり」です。

肌表面もなめらかになり大変良い品だと思います。

無添加、無香料なのもリピート購入する理由のひとつです。

コメント

皆さんコメントもいらないくらい、その効果を実感しているようですね。

無添加のファンケルなので安心して使用できますね。

ただし、合わない方もいるので注意しましょう。

モイストリファインのお得なセットの紹介

モイストリファインのお得なセットの紹介をします。

Tゾーンの毛穴汚れをごっそりポアクレンジングパックが付いてくる。

初回半額以下1000円で試せて

たっぷり1ヵ月 乾燥・毛穴、テカリぜんぶ解決の豪華5点1ヵ月キット

 

①美容液級にうるおう、キメ整う モイストリファイン化粧液

②うるおいキープしてなめらか肌 モイストリファイン乳液

なめらかに肌をつつむような使い心地。うるおい美容成分を閉じ込め、うるおいたっぷり、プルプル肌へ

③メイク・ザラつき・毛穴づまりおみごと三段落ち マイルドクレンジングオイル

メイクだけでなくザラつき、毛穴づまりまですっきりオフ

④毛穴づまり・角栓もスッキリ アクネケア洗顔クリーム(医療部外品)

肌荒れの原因「毛穴づまり、過剰な皮脂、角栓」をスッキリオフ

つっぱらずにツルツル肌に

⑤うるおい&毛穴クリア速攻スペシャルケアも 

Tゾーンの毛穴汚れをごっそり 毛穴用パック ポアクレンジングパック

こんにゃくスクラブで毛穴汚れをやさしく洗い流すだけでごっそりクリアにつるんとなめらか魅せられ肌に。

ファンケルから待望のプログラム登場!

 無添加モイストリファイン うるおい毛穴1ヵ月キットお試しキャンペーン

 たっぷり使える嬉しい「ハリ肌1ヵ月実感キット」!

 <セット内容>

・無添加モイストリファイン化粧液(30mL)<医薬部外品> 約30日分

・無添加モイストリファイン乳液(30mL)<医薬部外品> 約30日分

・マイルドクレンジングオイル(20mL)<医薬部外品> 約10回分

・アクネケア洗顔クリーム(10包) ・ポアクレンジングパック(3包)

充実のセット内容!これだけそろって通常価格3,473円のところ・・・

お一人様1セット1回限り!1,000円(税込)!

詳しくは公式サイトで確認しましょう

↓↓↓

モイストリファインのまとめ

気になるTゾーンUゾーンの正しいケア方法を知ることで、お肌のトラブルから解放され、健康な素肌を取り戻せます。

この記事では正しいお肌のケア方法と自分の肌に合った肌ケアの基礎化粧品の使うことの大切さをお知らせしました。

最後にお得な基礎化粧品のセットの紹介していますので、商品を買う時の参考にしてください。

 

公式サイト

あわせて読みたいサイト

ファンケルクレンジングの口コミで毛穴に効果あり?正しい使い方とは?
メイク落としに不安がある。毛穴の黒ずみや広がりに悩んでいる。クレンジングの正しい使い方を知りたいという方向けの記事です。ファンケルマイルドクレンジングオイルの正しい使い方と毛穴効果を口コミと使用体験からレビューします。クレンジングオイルを購入する際の参考にしてください。
ファンケルの洗顔パウダーの使い方。黒づみ毛穴をなくするには?
年を重ねるにつれ目立ってくる毛穴の黒ずみ。毎日の洗顔が大切なのは分かっていると思いますが、ここで、ちょっと洗顔料と洗顔方法を見直してみませんか。この記事ではファンケル(FANCL)のお勧めの洗顔料と正しい洗顔法をご紹介しています。毎日の洗顔を見直して素肌美人の基本、毛穴の黒ずみを解消しましょう。

 

会社情報

株式会社ファンケル(FANCL CORPORATION)

所在地  〒231-8528 横浜市中区山下町89-1地図

電話番号 045-226-1200(代表)

代表者  代表取締役 社長執行役員 CEO 島田 和幸

設立年月日 1981年8月18日

資本金  10,795百万円

事業内容  化粧品・健康食品の研究開発、製造および販売

従業員数  1,018名 ※2019年3月31日現在 契約社員・パートなどは除く

研究所  総合研究所(横浜市戸塚区)

主な取引銀行  三菱UFJ銀行・みずほ銀行・三井住友銀行